お問い合せ
現金の足りない原因を考えて対策をとっていますか


■利益とキャッシフローは違うことの認識が必要です

■在庫は適正ですか

■売上代金と仕入代金のバランスは取れていますか

■売上金の回収条件に変化がありませんか

■得意先ごとの未回収の売上代金の経歴を調べていますか

■仕入代金を現金で支払っていませんか



資金が足りないのは


「利益」と「キャシュフロー」(資金の増減)の違いを理解してください

売上 100円ー費用 80円 = 利益 20円 を例に取ると

掛売上 100円ー掛仕入 80円⇒キャシュフロー +△ 0円

現金売上 100円ー掛仕入 80円⇒キャシュフロー +100円

掛売上 100円ー現金仕入 80円⇒キャシュフロー △80円

現金売上 100円ー現金仕入 80円⇒キャシュフロー +20円

上記にうち靴両態が続けば資金不足になります


資金不足になる原因

売上代金の回収が滞る

仕入代金が安くなるからといって現金で仕入れる

在庫が知らず知らずのうちに増えている

短期資金で固定資産を購入している

資産計上する保険契約をしている

事業に直接関わらない固定資産を持っている

毎月の借入金の返済額に無理がある


資金繰り改善の対策は

上記の原因がわかったらそこを改める方策を考える

売上ー仕入れの差に注意する

売掛金の回収管理表を作り前月残高と当月残高更に一年前とチェックする

不要な固定資産を処分する

保険の見直しは少なくとも5年に1度は行う

借入金の長期返済化、借換え等により返済額に無理のないように調整する

現預金に余裕があれば借入金と相殺する






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